ねぇぶるノート

雑多なことをつらつらと

MacBook Pro 2014 SSD交換

数年ぶりに棚の中からMacBook Pro 2014を出してみた。

もうすぐ10年が経つ一昔前の機種。

予想以上に綺麗じゃないか

毎日 MacBook Air ばかり使用している身としては ”Pro" の文字に気持ちがアガります。 

今回はそんな現役引退して今更?な MacBook Pro 2014 をアップグレードしようという話。

 

メモリは基盤直付けで交換できないので気軽にアップグレードできるのはSSDくらい。

ということで標準 PCIe 256GB SSD から M.2 NVMe 1TB SSD に換装してみた。

作業の流れ

1:TimeMachine でバックアップ

2:本体カバーを外す

3:バッテリーコネクタを外す

4:SSDを交換

5:option + command + P + R でPRAMクリア

6:option + command + R で再起動。ネットワーク上から復旧システム起動

7:ディスクユーティリティでSSDを初期化(GUIDパーティションマップ)

8:MacOS BigSur をインストール

9:TimeMachineからバックアップ前の状態に戻す

 

必要な工具

・五角星型 1.2mmドライバー(本体カバー用)

・六角星型 T5 ドライバー(SSD用)

 

上が独自端子ガムスティックコネクタの標準SSD 256GB

中がM.2 2280 NVMe SSD 1TB

下が下駄となる変換アダプタ

2点で7000円位

もう型落ちの速度とはいえ安い・・

交換完了。

バッテリーの膨らみも無く本当に10年近く経過してるのかと思うくらい。

直接TimeMachineから復帰させることも選択できたけど、念のためOSを入れてから復帰

標準のSSD 256GBがこの速度

交換後、速度が2倍!

まじか。

体感的にはっきり感じるくらい速くなった。

動きに違和感が無い・・

 

CPU:2.6 GHz デュアルコアIntel Core i5

メモリ:8GB

2コアなのでGoogleマップ3DをグリグリしているとすぐにCPUが96度になってファンが2500回転位になるけど、ちょっとした調べ物や資料作成レベルだったらファンの音はしないしもっさり感もない。

 

CPUパワーを使うGoogle Driveミラーリングはストリーミングに設定。

あえて気になったところはバッテリー。

予想するに6時間位かな。

何もしてなくてもCPUが50度。

M1が25度で数日充電不要なのと比べるとやっぱり Intelチップなんだと実感する。

 

mini M1 をNAS化しているので正直この Pro 2014 に 1TB 必要かと言われると微妙だけど、メイン機 Air M1からの気分転換も兼ねてこのまま並行して使っていこうと思う。