ねぇぶるノート

雑多なことをつらつらと

Magic Mouse 久しぶり

自分は Magic Trackpad 派。

指数本でいろいろなことが出来るし 3本指で画面をスワイプ出来るのは最高。

 

トラックパッドが無かった頃はマウスを沢山買って自分に合うものを探していました。

それが楽しみのひとつでもあったわけですが。

マウスの欠点はどうしても手首の骨のところがタコになって痛くなってくること。

それを解決してくれたのがトラックパッドでした。

 

ただ、トラックパッドも一日中仕事で手を酷使していると手を支えるための手首上部が攣ってくるようになってきます。

なので今ではトラックパッドとマウスを併用。

 

ロジクール MX Master 3 を使っていた時期もありましたが多少重いのと電磁気スクロールがいまいち合いません。

空転が多くスクロールするために2〜3回 回さないといけなかったのがダメでした。

スタイルがいいのでこの辺りが改善したらもう一度購入してみようと思う。

 

今は安いエレコム EX-G を使用中だけど、これを数年ぶりにMagic Mouseにしてみようと思ったしだい。

 

電池タイプなので初代 2009年品。

繋げたらポインターの動きが遅くて使い物になりません・・。

 

32インチ 4Kモニターを使い 3008x1692 の解像度で使用しています。

4K最大だと3840x2160 までいけますが、細かすぎて文字が瞬間的に読み取れません。

HDMIではこの解像度が出来ず、USB-Cで繋げたら選択出来た丁度良い解像度です。

このように画面スペースが広いせいなのか理由がわかりませんでしたがマウスの速さを最大にしても丁度いい軌跡になりません。

 

そこで調べてみると、ターミナルで調整出来るではありませんか!

いわゆる限界突破。

 

defaults write "Apple Global Domain"com.apple.mouse.scaling 40.0

デフォルトでは 1.7らしくこの数字を大きくして再起動すれば変わります。

自分は 15→25→35→40 と大きくしていき 40で落ち着きました。

 

使っていくと気になることが。

マウスを浅く持つせいか右クリックが上手く効きません。

どうやら深く持って先端に近い場所で右クリックすると正常に動いてくれることがわかりました。

慣れで解決するかどうか。

 

マウスの軌跡で不満があるかたは一度試してみると良いでしょう。