ねぇぶるノート

雑多なことをつらつらと

iPhoneXR バッテリー交換

訳あって数年前に使っていた iPhone XR を再生させることに。

6年前の2018年に出た機種なのに普段使いには問題ないところが流石Apple

 

でもバッテリーがヘタれていて10分程使っていると6%減少します

ケース型のモバイルバッテリーを装着してみますが重くて数日で断念

そこで意を決して自分でバッテリー交換をトライしてみました

 

MacBook は何年も前から交換していますが iPhone は未経験

先ずは SIM を取ります

 

ネジを取ります

開けました

簡単に開けた感じになってしまいましたが、ドライヤーで熱くしながらオープナーで開けていくのがポイントでした

熱くしないと防水用のゴムが密着してオープナーがなかなか入っていきません

 

各種コネクタを外してディスプレイ側を取り外します

 

バッテリーを固定している粘着シートを綺麗に巻き取る方法があるようなのですが、途中で切れたりして上手くいきません

ヘラで少しづつ浮きあげてなんとか分離することに成功

力を入れすぎてバッテリーがくの字になるとショートから燃焼の危険もあるのでここは少しづつ慎重に。

互換バッテリーを取り付けました

各種コネクタを元通りに組み上げて終了〜

 

バッテリーの持ちが改善!

互換品ということを全く感じさせない、普通の iPhoneに戻りました

 

3000円で改善するのであればケース型のモバイルバッテリーは購入しなくてもよかったと若干後悔

 

作業時間は 初めてということもあり 約90分

 

分解は男のロマンですね