ねぇぶるノート

雑多なことをつらつらと

食洗機 CWPM-45ES 修理 2

前回に引き続きの食洗機修理。

5年後の2023年に正常稼働しなくなりました。

洗い終わりの食器を見ると汚れが落ちてないのです・・

 

症状は以下

・電気系統は問題なし

・漏水なく排水しているが、溜まったお湯を直ぐに排水する異常動作

・洗浄終了までのサイクル時間がやたらと短い

・回転ノズルが動かない

 

ノズルが回らないということはポンプに問題があると予想。

ポンプ(ANP8C-673A)と回転ノズル(ANP8E-6730)を購入。

ここでは割愛しますがポンプを交換するのは結構大変でした。

しかし、交換しても改善しません・・

回転ノズルと本体の隙間が増え水圧が上がらず回転しないのかと考えていろいろ試すもこれもダメ。

今回は流石に買い替えかと諦めかけました。

修理の気持ちも萎え、その後ずるずると6ヶ月が経過。

 

久しぶりに情報収集を再開したら有益な情報に出会いました。

クリナップのビルトイン食洗機を使っていますが、スタートを押しても内部の洗... - Yahoo!知恵袋

 

食洗機のハンドル部にスイッチ!?

開けてみるとしっかりと基盤が・・

問題はロック部分のパーツ。

黒いプラ板が折れた部品です。

隙間に落ちていた破損部品を見つけたときは心躍りました。

これで原因確定だと。

折れた箇所を見ると薄く曲がりやすい構造に。

素人目で見てもこれは折れるでしょ!と突っ込み入れたくなりました。

赤いボタンのスイッチが2個あります

ロックで2個同時に押されるはずが、経年劣化でプラ板が折れたことで 1個だけ押される状態に。

その為、正常にロックされていないと認識されてノズルが回転するほどの水圧にならなかった模様。

奥が正常品、手前が破損品

ANP7C-673S 約3000円(送料込・税込)

部品を交換したら正常に動作するようになりました。

 

15年間稼働してきましたが、これであと5年は戦えると思います。