ねぇぶるノート

雑多なことをつらつらと

食洗機 CWPM-45ES 水漏れ修理

2008年から使用しているクリナップ CWPM-45ES (松下電器OEM) が2018年に水漏れエラー

この機種は水漏れする事例が多くて修理しているHPも沢山あります

NP-P45V2PS という型番も基本的には中身が同じ。当時の修理を上げておきます

先ずは下部のネジを外して左右のカバーを外します

ボックスごと引き出せるようになります

因みに、新聞は契約してません。偶々サンプルで貰ったものがありました

全部を引き抜く前に化粧板を外します

本当に最初にやるべきことは止水すること・・

コンセントも抜きます

スパナで外します

抜き出しました。背面カバーを外した状態です

濡れてる!

運転させるとホースの裂け目から水が漏れて底に溜まります

水位が上昇してこのセンサーが通電するようになるとエラーになる仕組みのようです

不要な水を拭き取ります

ここが問題箇所。

パックリと裂けています・・

経年劣化はあるにせよ硬いホースなので裂けやすいのは容易に想定できたはず。

多くの方が水漏れになっているようなのでリコールレベルではないでしょうか。

ホースを交換です

シリコンホースとステンレスのホースバンドを購入

ホームセンターで切り売りしてくれましたので材料費は1000円程度でした

これで交換完了。

ついでに >PP< と書いてある水位センサーの中も清掃しておきます

これで復活です。

買い替えれば10〜15万円はすると思うと 1000円程度で修理出来たのは嬉しい。

その後 5年間通常稼働してくれました・・(つづく)